2009年1月20日火曜日

手作りうどん

手作りうどんが三十分で出来るという本を借りた。分量の粉と水をビニール袋の中でシャカシャカ混ぜるだけ完成と書いてあった。本を読んでいると失敗の仕様が無い書き方だったので、早速作ってみることにした。

はい、完成ー!!***しかし、だいぶ延長して、二時間半の製作時間だった。ここが私らしいところで、「きっと美味しいから沢山食べるに違いない。」***と本では粉の量を200グラムだったのに、一キロ全部使ってしまった。さらに麺棒が無かったので、短いすりこ木棒で延ばしたので時間が掛ってしまった。また、思ったよりかなり太いうどんになってしまったが、どうにか出来上がった。太かったので二十分ゆでたが、すごく歯ごたえがあったのには驚いた。釜揚げうどんにしてグツグツ煮ても、コシがあって食べ応えがあった。息子達には概ね好評だった。後から帰ってきた軍曹に出すと、無言で食べていたので何度か感想を聞いたが、最後まで無言を通していた。
・・・・どういう訳??・・・・私って、褒められると伸びるタイプなんだけどねー。

2 件のコメント:

  1. 初めての手打ちうどんで、いきなり1Kgは凄すぎます。私は何時も500gの粉で打ってます。
    予想以上に良い出来だったでしょ。慣れれば30分で出来るので、色々挑戦してみてください。

    返信削除
  2. tatsuo1さん、本を貸していただきありがとうございました。無事に完成いたしました。
    確かに、混ぜただけなのに、コシが強くて驚きました。

    そうですかー、ベテランのtatsuoさんでも500グラムだったのですね***
    ちょっと、無謀な量でした(~_~;)

    次回は麺棒を買って、均一に伸ばし細く切ることが課題かな。

    返信削除