2009年7月31日金曜日

メアリー*ブレア展

ディズニーつながり***ということで、「メアリーブレア展」を東京都現代美術館に見に行きました。
*   *   *   *   *   *
「シンデレラ」(1950)、「ふしぎの国のアリス」(1951)、「ピーター・パン」(1953)など、いくつもの作品のカラー・スタイリストとして、素晴らしい色彩感覚を生かした功績を残しました。また、ウォルト・ディズニーからの依頼でデザインした「イッツ・ア・スモールワールド」は、現在でもディズニーランドの人気アトラクションとして不動の地位を築いています。
*   *   *   *   *   *
との説明どうり、素晴らしい色彩センスと確かなデッサン力に裏打ちされたデフォルメの見事さには感心しました。懐かしいキャラクターは知っているものが多く、映像もあるので楽しめます。

さすがディズニー***限定のキャラクダーグッズも満載です。

私も「不思議な国のアリス」のクリアファイルと、「小さな家」のタオルハンカチを購入しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿