2012年7月22日日曜日

二泊三日の京都旅行 ♪♪♪ 三日目


早くも三日目に***4時45分の新幹線にまで、もう一つ行きたい所があります。
「そうだ、京都に行こう」のポスターになっている「伏見稲荷大社」

京都駅で荷物を預けJR奈良線で5分ぐらいで 着きました。


参道の茶屋で、いなり寿司を朝食にして、早速向かいます。

建物の赤が鮮烈で、インパクトがある !! 
いきなり大きな狐が迎えてくれます。


たくさんのお狐さまに会える予感


さすが、一貫しています。絵馬ではなく、ここでは鳥居にお願いごとを書いていました。


やっと、見ることが出来ました。
鳥居一つ一つには奉納した方の名前と日付が畫かれています。
それにしても、凄い数だー


これは、「おもかる石」。
願いを念じて持ち上げた時、重さが予想していたより軽ければ願いが叶い、
重ければその願いは叶わないといわれています。

私のお願いごとは、重く感じ***
軍曹は、願うのを忘れて持ったせいか、軽く感じたそうです。



階段が果てしなく続く***
心臓バクバクですよ~
最後まで、本当によく歩きました。
2時間ずっと階段を上がり降りしていましたよー


途中には、こんなに楽しい仲間たちがー

このポーズは一体何なのでしょー
とっても無理しつつ口から水を出していました。


狛犬も可愛い子がいましたね。***美形です。


いたるところに鳥居があります。
一万ヶ所以上もあるそうな***


ここでは、どこに祭ってもいいのかなー
とにかくいたるところに、大小の取り混ぜ祀られています。


帰りに、横道にそれると、縁結びのお稲荷さんがありました。
ここでは、3体セットの狐さん達を奉納して願うみたいです。

それが、本当に可愛くて秩序よく並んでいるのもたまりませんねー


最後の最後まで、楽しむことが出来ました。
たくさんの、可愛い狐さんに見送られて京都駅に戻ります。

ガイドブックに載っていない、小さな神社仏閣の
グレードの高さにも、驚きました。***さすが、京都

出会った地元の人が、みんなフレンドリーなのも嬉しかったなー






0 件のコメント:

コメントを投稿