2016年1月9日土曜日

私のお正月は中華街から***


実家の正月は、1日の夜に中華街へ***

家族みんなで繰り出すのが恒例になっている。


なかなか参加できなかったが、ここ数年は

息子たちと参加できて,とても嬉しい。

一人の休息を望む軍曹を家に置いて、

大いに羽を伸ばせるのだー


夕方に中華街をぶらついて買い物をしたり


ほかの店を眺めつつ***


お気に入りの四川料理の店に行く。


いろいろな料理を注文したけれど

息子が注文したほとんど唐辛子の炒め物にはビックリ!!

しかし、それがまた美味しかったのにも驚いたー


ビールのつまみには最適ですって***それは辛いけどね!!


やっぱり中華は回転テーブルだよね。

とにかくおなか一杯に飲んで食べて楽しかったなー

みんないい顔してるでしょ。


 次の日は本門寺に参拝するのも毎年恒例です。

この辺りでは、かなり大きな寺で五重塔もあるのですよ。



かなりの人出です。

出店もたくさん出ているので、なんか楽しい。


息子たちは、今でもチョコバナナ好き。


本門寺の傍に渋いカフェをみつけました。


 もとお蕎麦屋さんだったそうです。



内装もカッコいいけど、正月中だったからか***

容器が紙コップだったのが台無し。

繁盛の時ほど、宣伝のチャンスだったのにねー

と、商人は考えてしまうのでした。


夜は親族集まっての宴会へと、なだれ込みます。



そして、私たちは終電に間に合うように、一足先にお開き***

バタバタと家路に着き、一泊二日の短い正月が終わりました。

4日から出勤で、今年も始まりました。


大変遅くなりましたが、

皆様、今年もよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿