2018年4月18日水曜日

明治大学博物館*刑事部門、興味深いです。


お茶の水にある、明治大学博物館に行ってきました。

先ずは、一番人気のアイアンメイデン


こちらは博物館では、ここで写真を撮る人が一番多い!! とか***

ニュルンベルクの鉄の処女

中世ドイツの拷問,処刑具です。


しかし解説を聞いたところ、
アイアンメイデンの中の棘は調査したら、
後からつけられたもので閉めたらグサッとはならず***
ここに入れられるとが屈辱で疎外される刑だったそうです。

えー!!そうだったのー

後に小説や映画で脚色されたようですね。


ギロチンと共に、娯楽の少ない中世では
人気の娯楽***見世物だったそうです。

ギロチンの本物はこの三倍の高さがあったそうな***
こっちのがゾクッとした!!


 これも見るだけで痛くなる、
三角の木の上に座らされて重い石を上に乗せる***石抱責

 黒子さんでも同情したくなるよー





御用だ!!  御用だ!!


磔~~
ここのボランティアの解説の方々が凄いです。
どんな低レベルの質問にも、
とても詳しく楽しく答えてくださいます。

一部分しか載せられませんでしたが、
考古学の資料展示も興味深かったのでぜひお勧めします。

入場無料!!

0 件のコメント:

コメントを投稿